2017-01-01から1年間の記事一覧

最近の椎名林檎への個人的な考えと、紅白歌合戦

椎名林檎のインタビューが話題になっている。 新聞で見た「15歳の女の子」へ――椎名林檎、ものづくりの根底にあるもの - Yahoo!ニュース 椎名林檎について、このブログで何度も触れたが、最近ずっと彼女の曲を聴いていない。 椎名林檎の『長く短い祭』のPVが…

カバンを押し当てられることが痴漢並みに嫌

私にとって通勤中一番不快なのはカバンを体に押し付けられることだ。 痴漢は誰にとっても不快だ。それと同じようにカバンを押し当てられることは誰にとっても不快な行為だと思っているのだが違うのだろうか。もしかして、私だけが特別不快に感じているのだろ…

「加害者意識を持て」論

「男はもっと痴漢に対して当事者意識を持とう」みたいな流れの記事を最近よく見るのだけど全然乗れない。 「当事者意識を持とう」ならまだ良い。「加害者意識を持とう」なんて本当に言ってるのが信じられない。 加害者でもない人間に加害者意識を持て、なん…

いや、さすがに紅組弱すぎないか?2017紅白歌合戦

紅白歌合戦を今年も見る。見るけれども、何か特別な期待があるわけではない。ただ単に、『ガキ使』をリアルタイムに見る気にならないのと、昨年、一昨年と見たので、それとの比較がしたいという、ただそれだけの理由。 何が最悪かっていうと、紅組のメンツが…

はてなってお金が絡む事柄に関して雑じゃない?って思った

前回の契約があと10日分残ってたはずなんだけど… 最近はてなブログProの契約を更新しました。 前回は1年コースだったのですが、今回は訳あって月当たり600円の2年コースに登録しました。契約してから気付いたのですが、この2年契約、前回の1年コースの期間終…

大嫌いなあべりょうの動画を強制的に見せられる苦痛

本当にムカムカする。 この歌手の名前をブログに書くことは、その歌手の動画の再生数をアップさせることに繋がる可能性があるので、本当は書きたくないのだが、今日はあえて名前を出そうと思う。 その歌手の名前はあべりょうだ。 なぜ嫌いなのか この人の曲…

ゲスと有能は両立する―安倍首相の「忖度」自虐ギャグの効果

安倍首相は17日夜、都内の商業施設のオープニングセレモニーに出席し、地元・山口県の物産も積極的に販売するよう「忖度(そんたく)していただきたい」と挨拶した。野党側は「森友学園の問題が終わったと勘違いしている」と批判している。 安倍首相「忖度…

陰キャ/陽キャは、そこまで悪い言葉ではないのかもしれない

陰キャ(陰キャラ)/陽キャ(陽キャラ)という言葉に対しては、初めて聞いた時から不快感をもっていたのだけれど、最近はそれほど酷い言葉ではないのかもしれないと思い始めた。

90分でも長いよ。『ビジター』(2012)

ワン・シチュエーションものと、登場人物が少ない映画が苦手なので、だいぶ退屈だった。いわゆるネタバレ禁止系の映画なので、ストーリーについて深く言及しないが、まぁ、こういう結末ってあるよね。 物語は事故で息子を亡くした夫婦のもとに、ある日の真夜…

田中誠監督『雨の町』(2006)は安田顕と成海璃子に注目しよう

久しぶりに見つけたホラー系映画の良作。ただ、ホラー的要素は薄く、さほど怖くはないので、ホラー嫌いも安心して見られる。その代わり、ミステリー、サスペンス映画的な要素が強いのと、冒頭にちょっとばかし性的に過激なシーンがあるので苦手な人は注意が…

映画スター、死んでる人、生きている人

不謹慎な話だが、昔の映画界で活躍した役者のうち、誰が死んだか死んでいないのか分からなくなってきている。 先日渡瀬恒彦が死んだと聞かされたと聞いたとき、「兄に続いて弟も逝ったのか」と感傷に浸っていたのに、兄の渡哲也が今も普通に生きていると聞い…

祖母が好きな『天才!志村どうぶつ園』を私が嫌いな理由

久しぶりに実家に帰って祖母に会って話したら、よく見るテレビ番組の話題になった。なんでも祖母の最近の一番のお気に入りは『天才!志村どうぶつ園』で、見ながらよく泣くのだという。それを聞いて「ふーん」と曖昧な相槌を打ったのだが、内心では「どうし…

森友学園関連の話題を追って思ったこと

森友学園の件。現在まで、とくに自分から調べなくても何度となくこの話題をフォローしている人たちのツイートから情報が流れてきて、それを眺めていたのだが、一番強烈に印象に残ったのは、これを話題にしている人たちの節操の無さだった。 自分も数日前まで…

優先席を使うべき人が使わないことによる不利益について

私が駅構内・車内で体験したモヤモヤ 今日、電車の中でモヤモヤしたことが2つほどあったので書いておきたい。 1つ目を事例A、2つ目を事例Bとしよう。 ■事例A:足の不自由なおばあさんの例 ある駅で、列に並びながら乗り換えの電車を待っていた。しばらく待っ…

おっさんの音楽の楽しみ方―RADWIMPS『いいんですか? 2017 ver.』

よくYoutubeで、最近のいろんな音楽を聴いている。「あ、これあの曲のあのメロディに似ているな」とか「この歌い方はあの人に似ているな」と思うことが、年齢を重ねるに連れて多くなってきている。 www.youtube.com 自分と同世代ならば、この歌い方を聞いて…

back number『ハッピーエンド』に期待する2017/01/20の『MUSIC STATION 2時間SP』事前レビュー

2017/01/20の『MUSIC STATION 2時間SP』で披露される曲の一言レビューをしてみた。 レビュー INABA / SALAS『AISHI-AISARE』new MVも曲も驚くほど退屈。B'zや稲葉浩二のファンは喰いつくだろうけど、一般の人に届くほどの訴求力は無い。 KinKi Kids『薄荷キ…

嘘松はどこへ向かっているのか

盛った創作実話をツイートしてお互い突っ込まない特定クラスタの名称について既に「嘘松」という名称がついているという知見を得ました。個人的には別のクラスタと関連させすぎな気もするんですが、調べたら既に広まってる言葉みたいですね。 — 尾野(しっぽ…

バカにする人にこそ聞いてほしいMr.Childrenの『雨のち晴れ』

ミスチル(Mr.Children)と言えば、好きだと言えば馬鹿にされるグループの代表格みたいな存在だけど、彼らの曲に限って言えば、私はそういう馬鹿にされるタイプの曲の方が好きだ。高尚なものなど求めていないので、ファストフードみたいに「旨い!安い!早い…

【活動休止】いきものがかりに無関心だった立場からの代表曲レビュー

いきものがかりが活動休止する。そう言われてもなんの感慨も湧かない。それくらい、いきものがかりについては、その存在を知った時から一貫して無関心だった。私にとって、こういう音楽グループは珍しい。なぜなら、自分は、音楽の好き嫌いがそれなりにはっ…

伊集院光の指摘するNHKのダメな部分に一番忠実だった椎名林檎の2016紅白パフォーマンス

2016年の紅白に出場した椎名林檎に関しては、曲発表前にが歌う曲を予想したり、曲が発表されてからはその選曲に対する疑問を書いたりしていた。そして目的の紅白を実際に見ても、そういった疑問は解消されず、「地味、つまらない」ぐらいのざっくりした感想…

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) の『 助演男優賞』のコレじゃない感について

フリースタイルダンジョンなどで活躍するR-指定とその相方のDJ松永のユニット、、Creepy NutsのMVについては、過去2作品は非常に楽しく見させてもらったのだけど、今回の新曲のMVは乗れないなぁと感じてしまった。 新曲『助演男優賞』のMVはYoutubeで公開さ…

2016年第67回紅白歌合戦レビュー MVPはRADWIMPS 予想外の収穫は乃木坂46

2016年の第67回紅白歌合戦に出ていた歌手の曲を評価してみた。PVとかライブの映像を見て出来を予想したのがこちら。 2016年紅白の曲の中で聞いたことが無い曲を聞いてみた-桐谷健太、五木ひろし、AI、AAA、miwa、E-girls - ドリップ式映画・資格日記2016年紅…