2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名林檎の『長く短い祭』のPVが素晴らしい

www.youtube.com PVだけを繰り返し見る人間なんてあまりいないと思うし、多くの人はPVなんて曲の添え物ぐらいにしか考えていないだろうとは思う。そういう意味では、この5分に満たない映像はPVにはもったいないぐらい素晴らしい。ぜひ一本の映画として作り…

マイケル・マンと川上未映子の近さ 「苺ジャムから苺をひけば」

普段は小説を読まないのだが、図書館でたまたま手に取った新潮に川上未映子の小説が載っていて、それを読み始めたら止まらなくなり、結局最後まで読んでしまった。その小説のタイトルは「苺ジャムから苺をひけば」。 小学6年生の女の子が主人公で、この物語…

心の支え

みんな何を支えに生きているのだろうか。仕事?金?恋人?家族?人によって違うんだろうけど、みんなどこかで今だけの幸福を望んでいるんではなくて、未来の幸福を望みながら生きているんだろう。だからこそ、辛い仕事に耐えられるのだろうし、勉強も続けら…

簿記学習3日目にして方向転換

簿記を学んで3日目。まだ全然手ごたえがない。一番問題なのは覚えるべきことが多い割に、それら相互の関連性が薄いことだ。例えば、返品の時の処理の仕方があったと思えば、売掛金=ツケの処理の仕方を学んだりと、商業上の実務的な操作の分だけ覚えなければ…

簿記を学び始めて一日目で感じたこと

簿記を学び始めた。とりあえず次回の3級試験に挑戦しようと思う。次の試験は11月らしい。まだ3か月残ってるのである程度余裕はある。ただ、その11月の試験で3級に受かった場合、その次の2月の試験で2級にチャレンジしようと考えている。そう考えるとあまりゆ…

さよなら歌舞伎町②

ひたすら安藤サクラの存在に賭けた『百円の恋』に比べれば、『さよなら歌舞伎町』の方がはるかに語るべきことが多い。たとえば染谷将太という俳優は一体なんなのだろうか。どの映画でも染谷将太は染谷将太でしかない、という点では染谷将太は役所広司に近い…

さよなら歌舞伎町

画面の構図、カメラワークなど、恐ろしく学生映画みたいな演出で始まる。だが、その演出で最後まで見れてしまうのだから、監督に実力があることには間違いない。演出、脚本ともに過剰なことは、サービス精神にあふれた映画だという受け取り方もできる。ただ…