2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、玉ねぎが高い

以前コンビニに併設されている野菜売り場で玉ねぎを買おうと思ったのだが値段が高すぎてやめた。それで、やっぱりコンビニの野菜は高い、なんて考えていた。 そういうことでスーパーであればもっと安い値段で買えると思って、今日行ってみたのだが、結果コン…

Wikipediaの衰退とcookpad、アメブロの台頭

私がSEOという言葉の意味をちゃんと理解したのはつい最近のことだ。検索エンジン最適化と聞くと難しい内容に思えるが、なんてことは無い。つまりはグーグルでいかに上位に表示させるか、ということらしい。 グーグルを使って感じたのだが、検索結果が以前と…

大嘗祭という天皇即位後に行われる儀式について

こういう機会なので?、自分が天皇について知っているトリビアルな事柄について書いてみたい。 大嘗祭(だいじょうさい)というものがある これは塾の古文の先生から聞いた話だ。天皇がする儀式のなかでも、かなり特殊なものらしいが、残念なことに詳しい部…

ブログを盗用して、はてなからの警告を無視するとどうなるか

前回の記事(記事の盗用を見つけたので、はてなに削除依頼をしてみた)で書いた通り、盗用と思われる記事を見つけたので、はてなに削除依頼を出しました。その結果、対象の記事は非公開になり、無事目的を遂げることができました。 ブログ全体の非公開。なぜ…

記事の盗用を見つけたので、はてなに削除依頼をしてみた

先日、本ブログの記事を盗用した可能性のあるブログを見つけました。これに対しては、こういうこともあるんだな、ぐらいの気持ちだったのですが、今後の勉強のためにも行動を起こすことを決めました。 そのサイトは現在では閲覧不可の状態になっているので、…

EM菌で有名な比嘉照夫氏が出演している映画『蘇生』

YouTubeを見ていてたまたまこの予告編を見つけました。映画のタイトルは『蘇生』で監督は白鳥哲という方です。最後まで見ると、「2015年春全国公開」と表示されます。しかし、この予告がYouTube公開されたのは2016年の8月1日で、アップしたのが白鳥哲監督の…