2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんの音楽の楽しみ方―RADWIMPS『いいんですか? 2017 ver.』

よくYoutubeで、最近のいろんな音楽を聴いている。「あ、これあの曲のあのメロディに似ているな」とか「この歌い方はあの人に似ているな」と思うことが、年齢を重ねるに連れて多くなってきている。 www.youtube.com 自分と同世代ならば、この歌い方を聞いて…

back number『ハッピーエンド』に期待する2017/01/20の『MUSIC STATION 2時間SP』事前レビュー

2017/01/20の『MUSIC STATION 2時間SP』で披露される曲の一言レビューをしてみた。 レビュー INABA / SALAS『AISHI-AISARE』new MVも曲も驚くほど退屈。B'zや稲葉浩二のファンは喰いつくだろうけど、一般の人に届くほどの訴求力は無い。 KinKi Kids『薄荷キ…

嘘松はどこへ向かっているのか

盛った創作実話をツイートしてお互い突っ込まない特定クラスタの名称について既に「嘘松」という名称がついているという知見を得ました。個人的には別のクラスタと関連させすぎな気もするんですが、調べたら既に広まってる言葉みたいですね。 — 尾野(しっぽ…

バカにする人にこそ聞いてほしいMr.Childrenの『雨のち晴れ』

ミスチル(Mr.Children)と言えば、好きだと言えば馬鹿にされるグループの代表格みたいな存在だけど、彼らの曲に限って言えば、私はそういう馬鹿にされるタイプの曲の方が好きだ。高尚なものなど求めていないので、ファストフードみたいに「旨い!安い!早い…

【活動休止】いきものがかりに無関心だった立場からの代表曲レビュー

いきものがかりが活動休止する。そう言われてもなんの感慨も湧かない。それくらい、いきものがかりについては、その存在を知った時から一貫して無関心だった。私にとって、こういう音楽グループは珍しい。なぜなら、自分は、音楽の好き嫌いがそれなりにはっ…

伊集院光の指摘するNHKのダメな部分に一番忠実だった椎名林檎の2016紅白パフォーマンス

2016年の紅白に出場した椎名林檎に関しては、曲発表前にが歌う曲を予想したり、曲が発表されてからはその選曲に対する疑問を書いたりしていた。そして目的の紅白を実際に見ても、そういった疑問は解消されず、「地味、つまらない」ぐらいのざっくりした感想…

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) の『 助演男優賞』のコレじゃない感について

フリースタイルダンジョンなどで活躍するR-指定とその相方のDJ松永のユニット、、Creepy NutsのMVについては、過去2作品は非常に楽しく見させてもらったのだけど、今回の新曲のMVは乗れないなぁと感じてしまった。 新曲『助演男優賞』のMVはYoutubeで公開さ…

2016年第67回紅白歌合戦レビュー MVPはRADWIMPS 予想外の収穫は乃木坂46

2016年の第67回紅白歌合戦に出ていた歌手の曲を評価してみた。PVとかライブの映像を見て出来を予想したのがこちら。 2016年紅白の曲の中で聞いたことが無い曲を聞いてみた-桐谷健太、五木ひろし、AI、AAA、miwa、E-girls - ドリップ式映画・資格日記2016年紅…