仕事がきついので吐き出す

仕事がきつい。

 

1月上旬から勤務している。最初は雑務の研修から始めた。研修と言ってもOJTが基本でがっつり学べる機会はなかった。そして一番難しかったのは時間をどう潰すかということ。何をやっていいのか分からないし、自分の未熟な知識で勝手に仕事を進めるのも良くない。「手持ち無沙汰なのでなにかやることをください」というのも迷惑だろうと思ってなかなか言い出せなかった。結果なにをやることもなく、とりあえずマニュアルを見ることに多くの時間を費やしていた。でもこの期間は正直楽だった。

最近は専門性のある仕事を外部の専門家から教えてもらっている。しかし部署内で初めて手を付ける仕事を外部の人から教えてもらっているのはすごく気を遣う。そしてなぜ自分が研修を受けているのかもよく分からない。自分よりずっと前から社内にいるメンバーがまず研修を受けて私に伝えてくれればいいのと思う。社会の指導者とも関係性をすでに構築できているはずだから、そちらの方が楽なのではと思うがそうもいかないらしい。この辺は会社の理不尽な部分である。

 

そういうわけで毎日へとへとである。いつか楽になる日が来るのだろうか。今は何も信じられない。