2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 年商などについて

■前々から思っていたことだけど、年商○億っていうのは、経営者がリッチかどうかを判断する指標としては全く役に立たないよなぁ。年商と年収というふたつの言葉が似ている点を利用したトリックで、テレビではもうすっかりお馴染みとなってしまった。たぶん見…

雑記 ブラウザ事情

パソコンを買い替えて、セットアップにけっこう時間がかかるんだろうな、と予想していたのだが、意外なことに1時間程度で済んだ。最近のパソコンは凄い。セットアップが簡単だ。 インターネットに接続してからは、元々デスクトップにあったインターネットエ…

NHKの介護ドキュメンタリー

暗い内容なのは分かるけど、そこに真面目なナレーションと物憂げなBGMつけたら見る気無くなっちゃう。もっと淡々とやらなきゃチャンネル替えられちゃうし、エンタメとして成立させなきゃ見てくれないと思う。

Jリーグのテレビ放送はちょっと無謀かな、と

なんでテレビでJリーグ放送しないの、というのは疑問だったんだけど、今日の放送でなんとなく分かった気がする。やっぱりイギリスやスペイン、ドイツなどの海外リーグが手軽に見られる状況でのJリーグの立ち位置は相当に厳しい。海外リーグの強豪チームの…

りんご酒入りチョコレート「カルヴァドス」にハマる

いままでラミーとバッカスのどちらが好きかと問われれば、断然ラミー派だった私だが、新商品の登場によって状況が変わった。新商品の名は「カルヴァドス」。りんご酒が入ったチョコレートである。 ロッテ カルヴァドス 12粒 10コ入り 出版社/メーカー: ロッ…

人工知能の将来性を過大評価することの問題

人口知能に関する話題って、そんなに軽々しく扱って良いものだろうか。 www3.nhk.or.jp 複数の職業が消えるという報道が与えるインパクトは相当に大きい。公的なメディアが報道すれば、その影響は広範囲に及ぶ。たとえば高校などでは、進路指導で特定の学部…