2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳的に考えること、経済的に考えること

イデオロギーから完全に自由な文章というものは たぶん存在しない。もちろんそれを抑制して文章を 書くことはできる。 だからイデオロギーとか価値自由といった概念を 知らない人間のほうが、特定の枠組みに沿った ものの書き方をしていることが多い。一般的…

韓国おもしろい

『旭日旗禁止法』がどこまで本気なのか、 ってことはわからないけど、「法って何なの?」 ってことを考える上で、韓国っていう国は非常に興味深い。 というか、勉強になる。 「国民情緒法」とかネットニュース(j-castだったかな?)では 揶揄されているけど…

法と規範

自転車の罰がきびしくなったという話。 ちゃんと調べてないからアレだけど、実際に調べたら 厳罰のきっかけになるような事件とか事故とかあるのかもしれない。 そういう事件とか事故には、やっぱり被害者がいて、そういう 被害者とかの意見を汲み取る形で、…

自転車の罰則強化

自転車に関する罰則が厳しくなるようだ。 これまで見逃されていた違法行為も厳格に 取り締まられるようになるだろう。 ブレーキのない(取り外された?)自転車が ふつうに道路を走っていることは恐ろしいことだと思う。 そういう自転車は健康ブームに乗って…