2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行政主導で文化は生み出せるのか?八戸ブックセンターの試みと問題点

2016年12月4日に青森県の八戸市で八戸ブックセンターという施設がオープンした。この、露骨に八重洲ブックセンターをパクった意識したような名前を持つこの書店の最大の特徴は、その運営主体が八戸市という自治体だということである。 hachinohe.keizai.biz …

【2016紅白】聞いたことが無い曲を聞いてみた

高橋真梨子『ごめんね…』評価C 『桃色吐息』、『for you』、『はがゆい唇』など誰もが聞いたことがある高橋真梨子の曲の中では『ごめんね…』は良い曲だとは思うは少々地味ではある。今年のヒット曲ではないのに、この選曲というのはちょっと無いかなぁ、と思…

2016年紅白の曲の中で聞いたことが無い曲を聞いてみた-Sexy Zone、市川由紀乃、RADIO FISH、西野カナ 、SEKAI NO OWARI、水森かおり

主観的にA~Eの5段階で評価。あくまで主観的。 Sexy Zone『よびすて』評価A 歌が上手い。ジャニーズと言えば、ダンスはうまいが歌はイマイチというグループが多い中で、このグループは歌っているすべてのメンバーがうまかった。

2016年紅白の曲の中で聞いたことが無い曲を聞いてみた-桐谷健太、五木ひろし、AI、AAA、miwa、E-girls

主観的にA~Eの5段階で評価。あくまで主観的。 桐谷健太『海の声』評価D BEGINの人が作曲をやっているとのことで、確かにBEGINっぽいのだけど、BEGINよりもずっと歌詞に特徴が無いというか、飲み込みやすい歌詞になっていて、それをどう評価するかだと思う。…

イエモン&椎名林檎、2016紅白の曲発表。『JAM』はいろいろ大丈夫なの?

そういうわけで、紅白で披露されるTHE YELLOW MONKEY(通称イエモン)と椎名林檎の曲を予想していたんですが、私の予想は見事に外れました。予想ではイエモンは順当なら『砂の塔』、椎名林檎は『カーネーション』だったのですが… www.nhk.or.jp イエモンは「…

2016年の紅白で聞きたい椎名林檎の曲5選

今年の椎名林檎を振り返ってみた時、「今年はこの曲!」っていう曲があったかと考えてみても全然思い浮ばない。『長く短い祭』がヒットした去年とは全く状況が違うのだ。 motsurima.hatenablog.com それでも昨年に引き続き、彼女は今年も紅白のメンバーに選…

紅白でイエモンに歌ってほしいけど、諸々の事情でたぶん無理な曲BEST5

紅白でイエモンに歌ってほしいけど、諸々の事情でたぶん無理な曲BEST5 独断と偏見の5位から1位までを発表する。項目は上から、曲名、歌詞(別サイト)、紅白で歌えない理由、その曲についての解説の順である。 ※動画については、公式動画のみ張るので、どう…