2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

togetterについて

最近になって、togetterの本質が分かってきて、印象もだいぶ変わった。以前はtwitterの発言を、見やすく整理しているというだけのWebサービスという認識しかなくて、良い印象も悪い印象もなかったのだけど、あそこでまとめられてる内容をそのまま受け入れち…

みんな、どんなきっかけでIEから乗り換えたんだろうか?

長年IE(インターネット・エクスプローラー)を使っていたのだが、ついにGoogle chromeに乗り換えた。理由は動作の遅さとフリーズ頻度の高さに耐えかねたからである。インターネット・エクスプローラーを使い続けてきたのは、積極的な理由があるわけではなく…

深夜の『TRICK』ドラマ版

深夜にテレビ版の『TRICK』の4話をやっていて、ためしに見てみたら予想以上におもしろかった。記憶が確かならば、私が見たことがあるのはこの『TRICK』の大一作目だけでパート2も、サイドストーリーのようなものも見ていない。たぶん『TRICK2』に関しては数…

松屋のおろし牛めし

おろし牛めしは同じ値段(380円)のネギ玉牛めしと比べて食べ終わった後の残念感が尋常じゃない。食ってる時はおいしいと感じるんだけど、食べ終わると何度俺はこんなもののためにプラス100円したんだろって気になる。とはいえあの大根おろしはうまい。牛…

新しいタブで開く(マウスホイールのクリック)について

はてなに限らずトップページから各記事に飛ぶようなWebサイトの場合、直接クリックするんじゃなくで、たいていの場合新しいタブで開いている。なぜなら、記事からトップページに戻るとき、わざわざ「戻る」を押すのがめんどくさいからである。新しいタブで開…

『だんちともお』が想像以上に良かった。

朝、NHKで『団地ともお』というアニメをやっていて、何となく見てしまった。以前から存在は知っていたのだが、団地がウリのアニメなんて面白いはずないだろう、という先入観があって見てなかった。 たまたまNHKを見ていたら、放送していたので試しに見てみた…

ポピュリズム

猪瀬知事が辞めたことに関しても、マスコミが猪瀬知事が辞めたことを、当然の流れのように報じていることにもウンザリする。というか今回の辞職がポピュリズムの弊害とか言ってる奴はなんなの?ポピュリズムっていいたいだけの中学生なの?

日韓外交における地雷回避戦略における有効性(仮)

韓国人の立場からすれば、韓国の戦略はしっぺ返し戦略ということになる。しっぺ返し戦略と言うのは、いわば「やられたらやり返す」戦略のことである。プレイヤーは自分からは裏切らないが、相手が裏切ったら自分もその次の手番で裏切るというのが、しっぺ返…

『あ、春』

忘れないうちに相米慎二『あ、春』の感想。 『あ、春』は傑作とは言えないが、うまくまとまっていて、佳作の水準には達している。相米のなかではやはり『台風クラブ』や『お引越し』といった子どもを使ったものがすばらしい。子供の演技の不安定さが、映画に…

説教できる人、できない人

松屋で20代前半と思われる小柄が女性が、おそらくは学生アルバイトである男性たちに説教をしていた。自分の牛めしが届いて食べ始めたころ、隣に座っていた男性が、店員に「すみません、お冷をください」と呼びかけた。男性の目の前にはすでに食事が用意さ…

『ゼロ・グラビティ』見てないけど

無音の宇宙とか見ていておもしろいんだろうか。地雷臭をぷんぷん感じる。自分とはあまり相性がよくなさそうだ。監督は『トルモロー・ワールド』のアルフォンソ・キュアロン。『トゥモロー・ワールド』は(映画として評価できる作品が少ない)SF映画のなかで…