2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダムド・ファイル

万田邦敏のダムドファイルが凄いのだが、すぐには書けないのでそれについてはまた今度。

逃亡者としての殺人犯の日常 市橋達也『逮捕されるまで―空白の2年7か月』

逮捕されるまで 空白の2年7ヵ月の記録 作者: 市橋達也 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/09/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 図書館でたまたま見つけて読み始めたら、ハマった。1時間ほどで読み終わった。面白かった。 犯罪者手記と…

映画『キングダム』

キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション】 [DVD] 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2009/07/08 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る ストーリー サウジアラビアの外国人居住区が…

『マイ・ボディガード』―復讐者が動揺する瞬間

マイ・ボディガード 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2005/06/29 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (101件) を見る 登場人物の揺るぎなさ―女は女である ゴダールの映画に『女は女である』というタイトルの作品があ…

『マイ・ボディ・ガード』単調なキャラクターと複雑なストーリー

例えば『ダイハード』であれば、平穏な日常→家族が誘拐(監禁)でピンチ→犯人との激戦→日常の回復というお決まりの展開で、多くのアメリカ映画もこのフォーマットに当てはまっているのだが、『マイ・ボディ・ガード』は違う。物語の中盤、ダコタ・ファニング…

人がいない場合でも水が流れることがあります

奇妙な言い回しである。清潔さを保つために一定の間隔で水を流す、ということを伝えたいのであれば、単に「定期的に水が流れるような仕様になっています」などと、書けばいいのに。「人がいない場合~」という言い方には、水が流れるタイミングについて使用…

TSUTAYAは潰れるべき

TSUTAYAが潰れる、という話はネット上でかなり昔からあったけど、いまだにTSUTAYAは健在で、完全にダメになるにはまだ時間がかかりそうだ。当たり前の話だが、いくらネット配信が進化したとしても、人間がそれに適応できなければ、旧来のソフトのレンタルと…

食事マナーが更新される時が来ているのかもしれない

客の半数以上が皿を持たずに食事している。ではその手は何をしているのかと言えば、スマホをいじっているのである。とは言っても、この現象が広く世間一般に見られるというわけではない。しかし、吉野家、松屋、すき屋などの牛丼チェーンに限って言えば、か…

何に恐怖を感じるかがイデオロギーを決める

何に対して恐怖を抱くのか、ということが政治の態度を決めている。例えば右派は中国による侵略を恐れ、左派は国内の軍事力の暴発を恐れている。また、原発推進派は電力供給の不安定化による経済への悪影響を恐れ、反原発派は放射能による人体への悪影響を恐…

美輪明宏の「正負の法則」と瀬戸内寂聴(書き起こし)

先日、美輪明宏と瀬戸内寂聴の対談をBSで放送していて、これが大変おもしろかった。何がおもしろかったのかというと、このふたりの生き方に関する哲学がまったく正反対だったからである。以下に対談中の二人の会話を一部書き起こしてみる。 (美輪)美輪さん…