2019-01-01から1年間の記事一覧

筋トレを続けてるのに体重が減ったときに考えたこと

筋トレを毎日続けているのに筋肉量が減った。2週間前は52.5kgあったのが今日は52.1kgになっている。0.4kgの減少である。この2週間、ジムにほぼ毎日通っていたと思う。1時間と短い時間ではあったが充実したトレーニングができていたと思う。それにも関わらず…

改定後の日商簿記試験2級 問題別の受験テクニック・心構え

先日、日商簿記2級に合格したので、問題別の受験テクニックについて多くの人の役立つよう書いていきたい。 初めに、最近の日商簿記試験2級の傾向について話す。結論から言えば、日商簿記試験2級は以前より難しくなった。日商簿記試験の合格率は以下の通り。 …

頭がごちゃごちゃしていた休日と叔母と母

今日は一日中頭の中がごちゃごちゃしていた。理由は、休日ということもあって両親と叔母が家の中にいるということ、昨日母から法事の予定があると伝えられていたということなどが挙げられる。ということで、朝からゲームをしながら嫌々ながら行く法事が何時…

コミュニケーションが嫌いだった

若い頃、人と話すのが苦痛だった。それは、なぜ他人の話を聞かなければならないのかというのもあったし、自分の話を聞いてもだれも喜ばないだろうな、という喋ることへの苦手意識も根底にあった。だから友人たちからは浮いた存在だったと思う。 そのくせ寂し…

筋トレ初めて2か月の感想

今年の1月から、公共のジムで週5くらいの頻度で筋トレをやっているのでその感想を書く。 昨年の初めくらいから体重が気になり始めずっとジムに行きたいと考えていたのだが、敷居が高いと感じてずっと行けずにいた。しかしYoutubeの動画を見てどんどん筋ト…

筋トレ初心者の感想

公営の体育館で筋トレをする。今日は上半身の日で、明日が下半身の日。やった種目は10を超える。 チェストプレス ダンベル・ベンチプレス ダンベルフライ バーベル・アームカール ダンベル・アームカール ショルダープレス サイドレイズ ベントオーバーロウ …