2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学検定の公式問題集

以前、経済学検定をいう試験を受けた。試験自体は至極ふつうの試験で、他の資格試験と何ら変わらなかったのだが、その試験の公式問題集が、自分が受けてきた公式問題集の中で最低レベルのものだった。絶対に経済学検定の公式問題集は買ってはいけない。 ERE“…

公共施設での写真撮影

学生が気楽な気持ちで写真撮影、そして動画撮影を公共施設でやっているのが気になる。公共施設のなかには、ロケ代1時間○万円というところもあって、たとえ商業利用ではなくても、写真(動画)撮影を断っているところがある。それに公共施設であれば、一般の…

意外に使えないゴロで覚える系テキスト

一般知識 出るとこチェック 日本史・世界史 (公務員採用試験 国家一般職(大卒程度)、地方上級対応) 作者: 学校法人麻生塾 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2013/03/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この教材で歴史を学習しようとしたのだ…

五輪開会式、じゃあ誰ならいいの?

AKBがダメという意見は聞くけど、積極的にこの人が良いという意見はあまり聞かない。AKBのファンでもアンチでもないので、たとえ彼女たちが全世界に対して、日本の歪んだイメージを発信したとしても、自分にとってのダメージは少ないと思う。