2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ動のランキングと広告

最近のニコニコ動画の総合ランキングは、以前よりもずっと広告・宣伝による影響を大きく受けている気がする。個人的にこの方針が気に入らない。多くの人が面白いと思うものがランキングの上位に登場することが少なくなり、結果としてランキングに対する信頼…

The Mist ゲームっぽさも映画の面白さのうち?

※ネタバレ有り 後味が悪い、ということで有名な映画。初見はかなり昔で、以前にも見返した記憶があるので、今回で少なくとも3回は見たことになる。でも面白かった。ただもう一回見たいかと聞かれれば、もうしばらくは見たくない。この内容が面白いということ…

GHOST IN THE SHELL - Official Teaser Trailer (2017)を見た感想

www.youtube.com 実写版『GHOST IN THE SHELL』のOfficial Teaser Trailer が公開された。この動画は5つの独立したパートから構成されている。それぞれのパートについて感じたことを書きたい。 ①北野武のパート まず北野武の髪型がマンガチックすぎる。そし…

ごま油とバターの純正品と調合品の違い

最近、気づいた食料・調味料の純正品と調合品の違い。純正品は文字通り、特定の素材だけでできている。一方調整品は、いわゆる混ぜ物が入っている。どちらが良いかは、使う人の嗜好や使い勝手に依然する。 ごま油の純正品。(ごま油100%) かどや 金印 純正…

「七色シンフォニー」と「DAN DAN 心魅かれてく」の奇妙な類似

最近、『四月は君の噓』という映画の予告編が新たに公開された。主演は『海街ダイアリー』などにも出演した広瀬すずだという。 広瀬すず&山崎賢人がバイオリン&ピアノ演奏!『四月は君の嘘』本編映像 - YouTube この映画の原作は新川直司という作者による…