2018-01-01から1年間の記事一覧

【女性編】年末恒例!2018紅白歌合戦 出場歌手・曲レビュー 

というわけで、2018年12月31日にNHKで放送される紅白歌合戦に出場する歌手・曲のレビューを書いていきたいと思います。今回は紅組で、次回白組をやります。

ADHDによる本の延滞を防ぐために図書館がすべきこと

私はいくつかの本を読んだ結果、自分はADHDではないのかと疑うようになった。というのもADHDに特徴的にみられる症状が、私にいくつも当てはまるからだ。そのなかでも厄介なもののうちのひとつが「先送り癖」である。これは、いまやるべきこと、やったほうが…

『銀魂』が嫌いな理由を書くには良い時期だと思ったので

最近、実写化されて好評だという『銀魂』は、僕にとっては10年以上ずっと微妙な作品だ。ぶっちゃけて言うと、あまり面白いと思ったことがない。それは週刊少年ジャンプに連載を始めてから一貫してそうで、もっと他に読むべき作品があるだろと常々思ってきた…

テレビのニュースからどんどん遠ざかっている

日常的にテレビを見る習慣がなくなってだいぶ経つ。今、自分からテレビの電源をつけるのは週に1回あるかないか、というところである。ただ、家族が見ているときは自分もそれに合わせて見ている。 数日前も祖父が居間でテレビをつけてニュースを見だしたので…

映画『MIRЯORS』にも良いシーンはある

以前見た記憶がちょっとだけ残っていて、その時は良い印象をもっていたので今回も見たのだけど、だいぶ酷かった。 内容としては鏡のなかにいるもう一人の自分が襲ってくるというもので、アイデア自体は悪くないのだが、ストーリーが壊滅的に面白くない。 ジ…

パソコン購入の下調べで得られた知見

これまでパソコンのスペックにこだわったことはありませんでした。 新しいノートパソコンを購入しようと考え、いろいろなサイトを見て得られた知見について書いていこうと思う。 用途 新しく購入するパソコンで想定している使い方は以下の通り。 steamのゲー…

良い映画の基準

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2007/03/21 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 77回 この商品を含むブログ (289件) を見る 『トゥモロー・ワールド』という映画をパソコンについているD…

理容店のマッサージの上手さ、個人差ありすぎ問題

金がないし、自分の見た目を気にするタイプでもないので いつもチェーンの理容店に行って髪を切っている。 こういう店を利用するメリットは、 第一に料金が安いということだ。 そして店員がアグレッシブに話しかけてこな という点も自分に合っている。 ただ…

捕鯨論争についてのメモ

韓国人のすべてが犬の肉を食べるわけではないように 日本人のすべてが鯨の肉を食べるわけではない。 japanese.joins.com 鯨の肉を食べることが日本文化であるという断定は クジラ肉を食べない日本人を不快にさせる。 だから捕鯨問題の賛成派も反対派も 「捕…

男の自分が『おそ松さん』を見た感想

おそ松さんを某動画サイトでちょっとだけ見てみたけど、兄弟同士のけんかなどの暴力描写がリアルすぎて自分にはキツかった。女性はファンタジーとして割り切れているのかもしれない。だけど自分には痛みが直に伝わってきて不快だった。 たいていのアニメの暴…

2017年の紅白を見なかった理由(ちょっと見たけど)

昨年、一昨年と紅白歌合戦を見て、このブログで曲のレビューみたいなことを書いてたけど今年は、それ、やらなかったよ。 パソコンでゲームをやってたら時間を放送開始を過ぎていて、1時間たってようやくテレビをつけた。そしたら、EXILEが歌っていて急に萎え…

村経営ゲーム『Banished』のバランスの良さ

今日、Banishedというゲームを購入してプレイしてみたが、ハマって6時間ぐらいぶっ続けでプレイしてしまったので内容を紹介したい。 Banishedはsteamで購入できるパソコン用のゲームで、ジャンルは経営シミュレーションだ。ニコニコ動画で実況動画が多くアッ…