2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エホバの証人の勧誘に対応する

今日はエホバの証人の勧誘の人が来た。勧誘と言っても、女性二人がパンフレットを手渡しただけだったので、警戒していた割に何事もなくてほっとした。宗教関係の勧誘に対応したの、はじめてではないとおもうが、かなり久しぶりだった。 彼女たちは、自分たち…

原作ファンにはたまらないのだろうなあ-映画『レ・ミゼラブル』

原作ファンたちが「やっぱり『レ・ミゼラブル』って最高だよね」と再確認するための映画だと思う。決して映画としてうまくできてるとは言えない。というよりも、映画としての評価よりも原作ファンを納得させることに重点が置かれているので、作り手自身が映…

雰囲気系女優、橋本愛

最近缶コーヒーBOSSのCMを見て、橋本愛はやはり必要以上にしゃべったり、演技しない方がいいということに気づいた。

マンガ『ワンピース』って愛国ポルノ以上に危険だと思う

愛国ポルノとかいう名前を付けられて問題視されている事象っていうのは、問題っていうほど重要な事ではないような気がする。それを言うなら今日本で最も売れているマンガ『ワンピース』は友情ポルノとでも呼ぶべきで、なぜ右翼的なものだけが問題視されてい…

マクドナルドの残念な点

マクドナルドっていろんなお客さんがいるところがめんどくさいよね。高齢者もいれば若者もいるし、金持ちっぽい人もいれば、貧乏人っぽい人もいる。そういうふうに客に多様性がありすぎると、どんなトラブルが起こるか予想できないから怖い。 これが例えば、…

竹田の代表選手批判について

自殺したマラソン選手の円谷幸吉みたいな例がぽんぽん出てくるのは困るから、必要以上に国家みたいなものを背負う必要はないのだけれど、少額であろうと税金が絡んでいる以上は、その姿勢が問われても仕方がないと思う。ただ、それには条件があって、選手が…

冬季オリンピック

冬季オリンピックは、フィギュアスケートなどの例外を除くと、女子よりも男子の競技の方が、見ている分にはおもしろい。モーグルを見ると分かるのだけれど、男子の方が技が豪快で、スピードが速く、ひとつひとつの技も精確だったりする。個人競技に関しては…

林修先生めんどくさい

テレビで何度か「すいません」を「すみません」に、訂正するよう求めている姿を見た。どうやら持ちネタらしい。本人が個人的にやるのは問題ないのだが、こういう発言に影響を受けた教師たちが、同じように生徒に説教している姿を思い浮かべて、いたたまれな…

増添の差別発言批判、感想

石原慎太郎という前例を考慮すると、東京都知事に限って、差別発言で辞任に追い込まれるということは考えにくい。女性差別や外国人差別に関する失言はある程度許容されるだろう。だからフェミニストや社民党が、増添に反対する理由も少しは理解できる。差別…

久保ミツロウのこと

最近ヒャダインといっしょにテレビのトーク番組に出ていた。世間一般には映画やテレビドラマでヒットした『モテキ』の作者として知られている。個人的には、少年マガジンの『3.3.7ビョーシ!!』で知った。『3.3.7ビョーシ!!』は、自分ではおもしろいと思…

「ごちそうさま」を言うと、「ありがとうございました」と返ってくる確率が下がる気がする。

以前、牛丼屋で「ごちそうさま」を言う人は低所得っぽい、って内容のツイートして炎上した人がいた。それとはまた別の話になるけど、牛丼屋で「ごちそうさま」と言ったからといって、店員が「ありがとうございました」と言う確率が上がるわけではないことに…