2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私が歴史能力検定日本史2級で不合格になるいくつかの理由

■試験は明後日 歴史能力検定の日本史2級を11月29日に控えている。しかし、自分はどうも合格できそうにないみたいだ。もちろん試験日まではまだ1日猶予があるのでできることが全くないわけではないが、絶望的な状況であることには変わりない。私はたぶん…

『クソすばらしいこの世界』 いっそB級ホラーのように単調であれば良かった、と考えてしまうのであった。

クソすばらしいこの世界 [DVD] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2013/11/06 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 2回見た。1回目はふつうに、2回目はオーディオコメンタリー付きで。オーディオコメンタリー付きでの鑑賞は、最後まで見るつ…

『死霊館』ジェームス・ワン

死霊館 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2014/11/05 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る ジェームス・ワンが作るホラー映画は明快だ。霊や悪魔には目的があり、その目的のために怪奇現象を起…

行政書士は独学で合格できるか―平成27年度行政書士試験を受験して

結論から言うと行政書士試験を独学で合格するのは難しいと思う。なぜなら行政書士のテキスト類は独学できるような親切な作りになっていないからだ。公務員のテキストと比較してもらえれば分かりやすいと思うが、公務員試験のテキストはたいてい問題集と教科…

試験内容などについて―平成27年度行政書士試験を受験して

■試験問題について ●5股択一 試験前は民法よりも行政法の方が難しいと思ってたのだけれど、自己採点してみると民法の方が明らかに出来が悪い。総則や物件はそれなりだが債権以降の問題を得点化できなかった。一方、あまり勉強しなかった憲法、法学、商法な…

行政書士の参考書・問題集について―平成27年度行政書士試験を受験して

行政書士試験が終わった。自己採点の結果は合格だった。まだ実感はないが、今後行政書士試験を受ける予定の人のために、自分が使った参考書・問題集とその良かった点・悪かった点について紹介してみたい。 ☆実際に購入したテキスト・問題集 ■参考書・テキス…

ストーリーテラーとしての手塚

手塚治虫は天才である。なんてことはお前に言われんでも分かっとる、と突っ込まれそうだが、私は分かっていなかった。つい最近までは。 何がきっかけでそう思い至ったのかというと、最近図書館においてある、手塚の作品をいくつか読んでいた時に気づいたから…

お姫様願望について

ちいさなプリンセス ソフィア/たいせつな おともだち [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2015/11/18 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 日曜の朝、テレ東で『小さなプリンセス ソフィア』というアニメを放送し…