2017年の紅白を見なかった理由(ちょっと見たけど)

f:id:motsurima:20180105045759j:plain

 昨年、一昨年と紅白歌合戦を見て、このブログで曲のレビューみたいなことを書いてたけど今年は、それ、やらなかったよ。

 

 パソコンでゲームをやってたら時間を放送開始を過ぎていて、1時間たってようやくテレビをつけた。そしたら、EXILEが歌っていて急に萎えたんだ。ちょっとはレビューしようって気持ちがあったのに。

 

 EXILEは、ほんとどうでもいいパフォーマンスしてた。何も訴えてこないし、何も伝わらない。こういう人たちが、日本の音楽の代表として出演してる紅白って、いったい何なんだろう。ここで、その後も紅白を見続けようというやる気が、だいぶ挫かれてしまった。

 

 そのあとTWICEで、これは良かった。人数が多すぎないのでそれぞれの個性がわかる。そのうえで、ルックス面での統一感もある。そういう意味では乃木坂に近いのかな。ただ曲はあんまり印象に残らなかった。良いダンスを踊れるということと、印象に残る曲というのは両立が難しいのかもしれない。でも全体的には善戦していた。

 

 その後は、あまり見てなくて気づいたらsuperflyをが歌ってて、ここで見るのをやめた。『愛をこめて花束を』はもちろん良い曲に決まっているけど、発表されてから10年たって再評価するようでは遅いし、10年前の曲に現代の曲が負けているという状況がおかしいのである。それで見るのをやめた。

 

 そもそも前の記事にも書いている通り、今年は司会や歌手が発表された時点でだいぶ失望していた。前回グダグダだった有村架純を今年も起用する意味が分からないし、歌手に関しても紅組が勝てる展望が全く見えなかった。

いや、さすがに紅組弱すぎないか?2017紅白歌合戦 - ドリップ式映画・資格日記

 

 結果は白組の圧勝。だけど、そんなことやる前から分かってたでしょ?って感じだ。メンツが違いすぎる。

「紅白歌合戦」白組が3年ぶり圧勝 約80万票差 昨年は物議→今年は審査方法を変更― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

 そして椎名林檎。見てないけど、共演という形で茶を濁したということなんだろう。東京五輪への影響を考えると分からないでもないけど、それなら受けなければよかったのではと思わないでもない。

 

 来年見るかはまだ決めていない。アーティストと曲が良ければ見るし悪ければ見ない。できれば旬の歌手、旬の曲のほうが良いに決まっている。次こそは期待したい。