パソコン購入の下調べで得られた知見

f:id:motsurima:20161211213027j:plain

これまでパソコンのスペックにこだわったことはありませんでした。


新しいノートパソコンを購入しようと考え、いろいろなサイトを見て得られた知見について書いていこうと思う。

用途

新しく購入するパソコンで想定している使い方は以下の通り。

  • steamのゲームをプレイしたい。
  • adobeソフトが使えるようになりたい。

パソコンのスペックについて分かったこと

CPU

  • CeleronCore i3Core i5Core i7などがある。
  • 性能はCore i7>Core i5>Core i3>Celeronの順番となっている。
  • また後に続く4桁の数字の最初の桁が、CPUの世代を表していて、現在(2018/3/26)では第8世代の8XXXが一番新しい。
  • 一般的に新しい世代のものほど高性能である。

メモリ

  • 4GB,8GB、16GBなどがある。
  • 一般的に数字が大きいほど高性能である。
  • メモリを複数挿入できるパソコンも存在する。
  • 2スロットのパソコンの場合、同じメモリ2枚のほうが効率が良い。
  • そのため12GB(8GB+4GB)のパソコンは見つけられなかった。

ストレージ

  • SSDとHDDがあるが、SSDのほうが高価である。
  • SSDは読み込みが早く、騒音も小さい。
  • SSDとHDDを両方搭載したパソコンもある。

グラフィックボード

  • ゲームをプレイするには高性能のものが必須である。
  • もっとも有名なのがGeForce GTX シリーズで今は1050以上が主流。

希望するスペック

以上のようなことから分かった自分が希望するパソコンのスペックは以下の通り。

CPU:Core i7の第7世代(7XXX)か第8世代(8XXX)。

メモリ:8GB or 16GB。8GBの場合、2スロットであること。

ストレージ:SSD128GB以上+HDD1TB以上

グラボ:GeForce GTX 1050以上

結論

以上の条件をすべて満たすノートパソコンが欲しいと思っていた。ただ、拡張性を考えるとノートパソコンよりもデスクトップパソコンのほうが適していることが分かった。また、価格としては少なくとも10万円は必要であることも分かった。次回は具体的に検討したパソコンのメーカーや商品について書いていこうと思う。