ブログの今後についてとか

このブログは最近ほとんど更新していない。その理由はブログを書く理由がなくなったためだ。twitterが世間に浸透してからも私は頑なにやっていなかったのだが、ある機会に始めてから数年もたつと気持ちを吐露する場所としてブログよりもtwitterがふさわしいような気がしていつの間にか全くブログを書かなくなってしまった。自分のような人間は世の中にゴマンといて、私もその中の一人だったわけだ。

 

 そんなめったに更新しないブログにも訪れてくれる人はいて、たまにアクセス数を見ると意外に多くて驚くのだが、そのアクセスは一部の記事に集中していることが分かる。top3は以下のようになる。

  1. 銀魂』が嫌いな理由を書くには良い時期だと思ったので
  2. 椎名林檎の『長く短い祭』のPVが素晴らしい
  3. 「七色シンフォニー」と「DAN DAN 心魅かれてく」の奇妙な類似

これらすべてが書いた労力に見合っているかというとそうでもない。例えば1位の銀魂の記事などおそらく全部書き上げるのに1時間もかかっていないだろうが、2位の椎名林檎の記事は確実に日をまたいで書いているし推敲も重ねている。一方で3位の記事に関しては、曲を聞いたのをきっかけに単なる思い付きで書いている。多分書き上げるのに39分と懸かっていないのではないか。このように書いた労力とアクセスとは比例しないことが分かる。

 

また上の3つの共通点を上げるとすれば、すべて作品に対する感想であるということだ。ちなみに1位はディス、2位は賞賛、3位はディス寄りである。ディスの方がウケが良い。

 

ということで、このブログでは作品に対するディスが伸びていることが分かる。私に文才があるとすれば、それは作品を批判的に最大限発揮される。だからこれからもどんどん作品を見てディスって行こうと思う。できればブログで。