自称・ひきこもりにうんざりする

https://www.youtube.com/watch?v=kO4ErE4XWBM


引きこもりぼっちが1年間自宅で筋トレを続けた結果【家トレ】

上の動画を見てほしい。

いや、見なくていい。

私だって見ていないのだから。

 

タイトルを読んだだけでうんざりする。

引きこもりぼっちが1年間自宅で筋トレを続けた結果【家トレ】

とのこと。

 

この人は一年間自宅で筋トレしてムキムキになったらしい。

実際に動画は見ていないから正確じゃないかもしれないけどたぶんそういう内容だ。

 

うん、すばらしい。

報われるかどうか分からない努力を1年間コツコツと続けてきた。

それは間違いなく素晴らしい。

 

でも引きこもりぼっちじゃないよね。たぶん。

ひきこもりの99パーセントは筋トレをしないし動画も投稿しない。

人の視線が怖いからひきこもっているのである。

外に出ることに抵抗があるから引きこもりなのだ。

ひきこもりというのは「家から出ない」という客観的な状況を指す言葉ではない。

「家から出られない」心の状態を指した言葉である

 

だから動画で他人の目に触れる覚悟ができている人間がひきこもりを自称するのは、ひきこもりから見るとおかしい

youtubeはこんな自称を偽ったタイトル詐欺の動画ばかりである。

 

自称が軽い

あまりにも軽すぎる

 

ひきこもりは好きでひきこもりを背負っているのではない

胸を張って「私はひきこもりです」なんて言えるものではない

そういう感覚が忘れ去られている

社会問題としてのひきこもりに対する意識が低すぎる

 

本当に苦しんでいる人のために、自分はひきこもりだと言えない人のために

「ひきこもり」という自称は取っておきたい。私はそう思う。

 

※動画投稿者に悪意がないことは理解してます