久しぶり

 ここのブログ、というかアカウントに久しぶりにたどりついた。1年以上見ていなかったし気にしてなかった。こんなにもブログというものが自分にとってどうでもいいものだとは知らなかった。

 

 twitterはずっとやっていた。というかtwitterですべて事足りた。そちらの方が反応もいいし、自分で呟くことと他人のツイートを見ることを同時にできるので便利だった。その点、はてなブログは他人のブログを見ることと自分のブログの記事を書くことの間には大きな溝がある。それが不便で見なかった。

 

 あとずっとはてなブログを見てなかった理由はもう一つあって、はてなブログproを更新せずに放置していて、その結果どうなるかが怖くて見てなったということもある。結果としてブログにほとんど変化はないように見える。広告を張ったブログは広告が停止している可能性があるが、それはそれで仕方のないことだと諦めていた。しかし、久しぶりにここに来てみて予想以上に変化がないことに驚いた。

 

 twitterで困ったことはほとんどなかったが、たまにどうしようもなく長文が書きたくなることはあった。twitterでも自分のツイートに自分でコメントを付けることで、長文のようなものを書くことはできる。ただ、それはあくまでツイートの連なりであって長文ではなかった。ひとつひとつのツイートの独立性が高く、どうも構成的な文章を書くのには向いていないメディアだなという実感は常にあった。

 

 書きたいことは、映画のこと、ADHDのこと、あとは政治のことなどでこれは以前とほとんど変わっていない。アマプラに入ったのでアマゾンプライムで映画を多くみられる状況にあるのだが、結局見れていない。パソコンで映画を見るというのは今の私にとって著しく困難なことらしい。ファイアスティックを安い時に買おうと昨年末からずっと考えているのだけど、コロナの影響からなのかアマゾンのセールで全く安くならない。まったく商売上手なことである。