FP3級に合格した。

 合格証書が送られてきた。A4ぐらいの割と立派なつくりで、大きすぎて郵便受けに入らなかったのでわざわざ再配達してもらった。

 一緒に成績表も送られてきた。学科試験は60点満点中43点、実技試験は50点満点中の34点だった。計算すると、学科は72パーセント、実技は68パーセントの得点ということになる。ちなみに合格は60パーセント以上。

 予想以上に難しい試験だった。試験勉強は過去問を中心にやったのだが、過去問通りの問題は少なかったように思う。ひねった問題が多かった。

 学習期間は2週間、総学習時間は20時間ぐらいだったと思う。一通りこなした問題集はこの2冊。

FP技能士3級重要過去問スピード攻略〈’14→’15年版〉

FP技能士3級重要過去問スピード攻略〈’14→’15年版〉

 

 

FP技能士3級問題集&テキスト〈’14→’15年版〉

FP技能士3級問題集&テキスト〈’14→’15年版〉

 

 

 ただしこの2冊では実技試験の勉強量が足りないので、万全の状態で試験を受けたいなら実技試験の内容が充実した問題集を購入したほうが良い。

 1日2時間の勉強を2週間続ければ、合格はそれほど難しくないと思われる。