生活を変える

 大学受験を終えて以来、ライフハック的なものからずいぶん遠ざかってしまったのだが、また始めてみようかと考えている。さしあたり実行しようと思っているのは、朝活と適度な摂生。具体的には、炭水化物を控えることで、集中力が持続するようにしたい。大学受験時代にはできていたので、今もできると信じたい気持はあるのだけれど、なんせ今は生活リズムさえうまく構築できていない状態なので自信はない。

 そういえば、以前は1000以上のブクマを集めるライフハック関連の記事は珍しくなかったのだが、最近はあまり見かけなくなってしまった。自分でもそういうのはウザいと思うことは確かにあったのだけれど、いざ自分が意識高い系の生活を実行するとなるとそういう自己啓発を煽るような記事は、モチベーションを維持するための格好の材料となることに気づいた。ライフハック系のまとめブログでもブックマークして、定期的に読もうかとも考えている。

 とにかくあらゆる手を尽くして、生活を変える必要がある。そして一度決意したことを3日坊主で終わらせてはいけない。