東京事変の紅白初出場と1期2期問題、曲予想

東京事変の紅白初出場が決定した。

 

初出場と言っても、椎名林檎としての出場で何度か登場していたので個人的にこれといった感情は湧かない。

 

それに今回、東京事変が選出された理由にオリンピックが絡んでいることは間違いない。だからこの決定はある意味国策的なものと言える。

 

でも全く期待していないというわけでもなくちょっとは期待している部分がある。椎名林檎名義ではできなかったパフォーマンスが見られるのではないかという期待だ。

 

ちょっと自分語りをさせてもらうと私が東京事変を好きになったのはライブの映像を見たからである。今から約15年前、NHKで東京事変のライブ『Dynamite out』の映像を放送していて、圧倒された。曲に感動したことはそれまでもあったが、ライブの映像を見てあそこまで興奮したことは後にも先にもない。

 

そういうことで私は東京事変のファンになったのだが、ちょっと困ったのは『Dynamite out』の後、割とすぐにメンバーが変わってしまって、それが音楽性にまで影響したことだ。この「東京事変1期2期問題」は割と初期の頃から東京事変を好きだった人間は皆通り抜けねばならない、多少深刻な問題だった。

 

具体的に言えば1期メンバーの時に作られた『教育』はタイトルが示す通り、青臭さときな臭さが混ざったキラキラと輝くものがあるアルバムだった。しかし、メンバー入れ替え後の『大人(アダルト)』は洗練されすぎていて遊びが少なく、病的な印象さえ受けた。そして『娯楽 (バラエティ)』に至っては私は全く食指が動かなかった。

 

このように1期の曲とメンバー入れ替え後の曲では明らかな違いがあり、私の好きな曲の多くは1期に集中している。しかし、今のメンバーが2期の人たちなので、紅白で選ばれる曲も『大人(アダルト)』以降のものに限定されるだろうと予想できる。

 

ちなみに私に予想は

『透明人間』

『閃光少女』

『キラーチューン』

のどれか。基本的にポップな要素のある曲。

 

個人的に聞きたいのは

『化粧直し』

『手紙』

『夜明けの歌』

 

教育から選べるなら

群青日和

「母国情緒」

「夢のあと」

 

本当は「駅前」「入水願い」「修羅場」みたいなどす黒いのを歌ってほしいけど、このご時世では難しいかな。