筋トレを続けてるのに体重が減ったときに考えたこと

 筋トレを毎日続けているのに筋肉量が減った。2週間前は52.5kgあったのが今日は52.1kgになっている。0.4kgの減少である。この2週間、ジムにほぼ毎日通っていたと思う。1時間と短い時間ではあったが充実したトレーニングができていたと思う。それにも関わらず筋肉は少なくなってしまった。これは反省して改善しなければいけない。原因を探って改善につなげ、次は絶対に筋肉を増量させて見せる。

 

筋肉が減った原因とその対策

①運動量が足りなかった

 毎日1時間筋トレしていたとは言え、総量が足りていなかったのかもしれない。最近になって知ったのだが、時短トレーニングの場合、アームカールなどの単関節種目よりもBIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなど)のような多関節種目のほうが効果が高いらしい。これからは多関節種目を中心にメニューを組み立てることで、運動の総量をあげることにする。

 

②タンパク質摂取量が足りなかった

 運動後のいわゆるゴールデンタイムにプロテインを飲んでいたがそれ以外の時間はあまり飲んでいなかった。またプロテイン以外からのタンパク質摂取にもあまり気を使っていなかった。これからは肉や魚を意図的に食べることはもちろん間食にプロテインを飲むことでタンパク質摂取量を飛躍的に増加させたい。

 

③測定機器の問題

 今回・前回とも測定したのはジムにあるTANITAの体重計・体組成計であるが、この精度がどうもまずいのではないか。そういえば前回計ったときも、一か月前から0.4kgしか筋肉量が増えておらずひどく落胆したのだが、あの結果も怪しかったように思う。自宅にある体重計・体組成計で毎日測ればもっと精密なデータがとれるうえ、モチベーションアップにも役立てられる。

 

まとめ

 というわけで今回の反省から思いついた改善策は全部で3つ

  1. 多関節種目を中心にメニューを組み総運動量を増加させる
  2. タンパク質をこまめにたくさん摂って筋肉の合成を増加させる
  3. まめに筋肉量を図ってモチベーションアップ

これらをすべて実行して2週間後までには失った0.4kgの筋肉を取り戻したい。