筋トレ初めて2か月の感想

 今年の1月から、公共のジムで週5くらいの頻度で筋トレをやっているのでその感想を書く。

 

 昨年の初めくらいから体重が気になり始めずっとジムに行きたいと考えていたのだが、敷居が高いと感じてずっと行けずにいた。しかしYoutubeの動画を見てどんどん筋トレをしたいという欲求が高まり始めて近隣自治体運営のジムに行ったのが去年の12月。そして正月が明けた1月中盤あたりから継続的にジムに通うようになった。

 

 何に敷居の高さを感じていたかというと、やはり周囲の目やジムの雰囲気に不安を抱いていたからである。この点、実際に行ってみるとほとんど問題にならなかった。トレーニングをやっている人のほとんどは黙々とトレーニングに励んでおり、他人と交流することはまずないのでその手の煩わしさを感じることはないとわかった。

 

 しかし一方で、器具を占領したり、トレーニング用のベンチに物を置いたりするといったタイプの迷惑行為はよく見かける。そういう行為をしているのは、だいたいトレーニング経験が長いと思われる人たちで、仕事終わりの夕方ぐらいから多くなる。自分の世界に入り込んで周りに目がいかなくなる人は割といる。公営ジムには女性の姿が少ないが、こういったタイプの人たちが原因のひとつなのだと思う。

 

 ジムの環境に対して感じる大きな不満というのはそれぐらいで、あとは満足している。何よりこういった施設が100円で使用できるというのは驚くべきことだ。民間のジムであれば少なくとも月5,000円以上はかかるのだが、公営ならたとえ週3で言っても月1500円以内におさまる。その他、筋肉増大を目的とするならプロテインは必須なのだが、その費用も1回あたり100円に収まるので、たとえ月15回ほど行ったとしてもプロテイン代は1500円程度となる。つまり筋トレに懸かる費用はだいたい月3000円とほかの娯楽に比べてもかなり安いといえる。

 

 そういった点が私が今まで(といっても2か月程度だが)トレーニングを継続できている理由である。とにかく筋トレはコスパが良い。