筋トレ初心者の感想

 公営の体育館で筋トレをする。今日は上半身の日で、明日が下半身の日。やった種目は10を超える。

  • チェストプレス
  • ダンベル・ベンチプレス
  • ダンベルフライ
  • バーベル・アームカール
  • ダンベル・アームカール
  • ショルダープレス
  • サイドレイズ
  • ベントオーバーロウ
  • アップライトロウ
  • フレンチプレス
  • 腹筋

 

 ちょっと気になっているのがダンベル種目が多いことで、ジムのダンベルを占領してしまっている形になっているということ。といってもダンベルはすべての重りがペアになっているし、トレーニング用のベンチにしても使用しているのは3つあるうちのひとつなのでそこまで気にする必要はないのかもしれない。

 

 あといまだにBIG3にちゃんと取り組めてないのも気になり始めてきた。BIG3というのは、筋トレの中でもっとも有名なバーベルを使用する3つの種目のことを言う。その3つというのがスクワット、ベンチプレス、デッドリフトである。この3種目にいまだに取り組めていないのは、バーベルを使うということで落とした時のリスクが高いというのと、バーベルの使い方がいまいちわからないということが原因だった。ただバーベルの使い方については、実際にやっている人を観察することでなんとなくわかってきた。

 

 このうちスクワットは筋トレを初めて割と初期のころにやってみたのだけれど背中にバーを乗せるという行為がしっくりこなかったことでいったん辞めてしまったのだが次当たりチャレンジしてみたいと思う。デッドリフトは今日初めてバーだけでやってみてできそうだったので次回も引き続きチャレンジしたい。

 

 そしていまだにできていないのがベンチプレスである。ベンチプレスをこれまでやってこなかった理由はいくつかあって、まず単純にパワーラックを他の人に使われている時間が比較的長いということ、そしてケガをする可能性があって怖いということ、最後に重りなしでやることに関して人目が気になるということがあった。でも、もうそろそろやってみようと思っている。