最近の椎名林檎への個人的な考えと、紅白歌合戦

椎名林檎のインタビューが話題になっている。

新聞で見た「15歳の女の子」へ――椎名林檎、ものづくりの根底にあるもの - Yahoo!ニュース

 

椎名林檎について、このブログで何度も触れたが、最近ずっと彼女の曲を聴いていない。

椎名林檎の『長く短い祭』のPVが素晴らしい - ドリップ式映画・資格日記

 

彼女の歌が、この頃の自分の気分と全然合わないからである。曲自体が嫌いになったわけではないが、聴きたいと自然に思える機会が全くないのだ。

椎名林檎の軽くて明るい感じの曲ばかり聴いてる - ドリップ式映画・資格日記

 

この先もう、昔のようにどっぷり浸って彼女の曲を聞くということはないのかもしれない。ただ『あおぞら』とかは、ふいに聞きたくなる。

 

あとは『化粧直し』とかぐらい。年齢重ねても聞きたいと思える曲は意外と少ない。そういう結論にたどりついた。

 

自分が本当に好きだったのは、『Dynamite out』の頃で、そこからどんどん興味は薄らいでいる。もう10年以上経つので充分か。

 

左翼じゃないけど、「国民的」って形容詞がついた途端に嫌になっちゃうんだよね。松井とかまさにそう。国民栄誉賞なんか受けとってほしくなかったよ。

 

松井の話は置いといて、椎名林檎は今年も大したヒット曲がなかったのに紅白でちゃっうし、ますます「国民的」に近づいている。

 

大衆ってのは否定するでもなく肯定するでもなく、とにかく近づかないことが一番なんだけど、いつか踏み外しそうで怖くなっちゃう。

 

紅白に出ないのが一番ってこと、安室はよく分かってる。

 

出ることが決まっているのなら、個人的に聞きたいのは『あおぞら』『化粧直し』。それが無理なら『歌舞伎町ー』や『罪と罰』ぐらい攻めてほしい。

 

『NIPPON』とか『カーネーション』でお茶を濁すのが最悪。

 

紅白にオリンピックを持ち込むのも最悪。だから『東京は夜の七時』もありえない。

 

選曲さえ間違わなければ、パフォーマンスには期待していいだろう。