読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブコメかぶって恥ずかしい

 自分が書いたはてなブックマークのコメントが自分より前に書いた人のものとかぶっていた。死ぬほど恥ずかしい。そしてさらに、そのコメントがそこそこのスターを集めていて、もう少しで人気コメント入りしてしまう。一体自分はどうしたらいいのだろうか。

 今から消すこともできるのだが、それはそれでなんだか自分が意図的に他人のコメントをパクったと認めるみたい嫌だ。もちろんパクったわけではなく、偶然に似たようなコメントになってしまっただけなのだけど、それを証明する手段が無いから厄介である。

 こんなとき、かぶるのを避けるようなサービスがあったらどんなに便利か。例えば他のコメントと単語が80パ―セント以上重複していたら、「他のコメントと著しく類似していますが、投稿してよろしいですか?」みたいな警告文が表示されるような仕様になっていれば、問題は起こらない。多少ウザったいかもしれないが、コメントがかぶるよりはマシだと私は思う。それくらいの煩わしさなら喜んで受け入れよう。

 とにかく自分はツイパクのようなことには興味がないし、はてブで名声を得ようなどということは1ミリたりとも考えていないのです。うーん、困った。