読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「七色シンフォニー」と「DAN DAN 心魅かれてく」の奇妙な類似

 最近、『四月は君の噓』という映画の予告編が新たに公開された。主演は『海街ダイアリー』などにも出演した広瀬すずだという。

広瀬すず&山崎賢人がバイオリン&ピアノ演奏!『四月は君の嘘』本編映像 - YouTube

 この映画の原作は新川直司という作者によるマンガで、2012年度マンガ大賞にノミネートされるなど、かなりの人気を誇っている。また2014年10月から2015年3月にかけて、フジテレビのノイタミナ枠でアニメが放送され、こちらも好評だった。(詳しくは四月は君の嘘 - Wikipediaで)

 

 さて今回話したいのは、アニメ版『四月は君の噓』のオープニングテーマであるコアラモード.の「七色シンフォニー」とFIELD OF VIEWによる1996年のシングル曲「DAN DAN 心魅かれてく」の類似についてである。

 実際に聞いてもらえば分かると思うのだが、この2曲は非常に似ている。

七色シンフォニー(キー+1)/DANDAN心魅かれてく 比較 by ねお@よしき 音楽/動画 - ニコニコ動画

 そして両者は単純に似ているのではなく、奇妙な形で似ている、と私は思う。

 どういった点が奇妙かというと、当然のことだが、作曲者は自分の曲がほかの曲に似ていることを悟られないために、曲に手を加えて気づかれにくくするものである。しかし、この曲は改変されている箇所が少なく、類似している部分が多すぎる。そのため過去に「DAN DAN 心魅かれてく」を聞いたことがある者であれば、多くの人がこの類似に気づいてしまう。

 そして2番目に奇妙なのが両者とも、フジテレビのアニメのオープニングテーマだということだ。「七色シンフォニー」は前述のように、アニメ『四月は君の噓』の2番目のオープニングテーマであった。また「DAN DAN 心魅かれてく」はアニメ「ドラゴンボールGT」のオープニングテーマであった。「ドラゴンボールGT」については、説明する必要もないと思うが、あの「ドラゴンボール」シリーズの続編である。96年から97年にかけて毎週放送され、14%を超える視聴率を叩き出していた人気アニメである。

 思うに、アニメ『四月は君の噓』の制作者側が、ドラゴンボールGT」レベルの人気作品のOPと曲がかぶっているということに気づかなかったとは考えにくい。制作側は知っていて事前にOKしたか、あるいは作曲するした側とFIELD OF VIEWで何らかの意思疎通が図られていたかのどちらかだと私は予想する。

 いずれにしろFIELD OF VIEWあるいは「DAN DAN 心魅かれてく」の作曲者である織田哲郎が納得しているならば問題は無いのだが、ググる限りそういう情報は出てこない。

 そしてコアラモード.の「七色シンフォニー」に続くシングルのタイトルが「DAN DAN DAN」なのはもはや狙っているとしか思えないのだが、考えすぎだろうか。大胆なのか、無知なのか、あるいは原曲の関係者の知り合いだったりするのか。うーん謎である。