最近、玉ねぎが高い

f:id:motsurima:20160817202825j:plain

 

 以前コンビニに併設されている野菜売り場で玉ねぎを買おうと思ったのだが値段が高すぎてやめた。それで、やっぱりコンビニの野菜は高い、なんて考えていた。

 そういうことでスーパーであればもっと安い値段で買えると思って、今日行ってみたのだが、結果コンビニとほとんど同じ値段だった。

 1年前までは中くらいのもので、3,4個まとめて100円くらいで買えたのが、今は1つ40円~50円で売られている。実に倍近い値段だ。

 何か理由があると思い、調べたら玉ねぎの病気が原因とのことである。

matome.naver.jp

 玉ねぎの高騰で一番困るのはカレー類を食べられないことだ。最近カレーうどんを食べたいと思い専用のルーを買ったのだが、いまだに消費できずにいる。ためしに玉ねぎなしでカレーうどんのたれを作ってみたのだが、明らかに物足りない味になってしまい、以後作っていない。

 冬までには病気が収まり、安価な玉ねぎを使ったカレーが食べられることを願っている。