読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自炊に必須の調味料類の優先度

ライフハック

 自炊をする人にとっての一番の味方はクックパッドである。

cookpad.com

 このサイトの一番の魅力は、材料から料理を検索できることである。例えば、冷蔵庫にじゃがいも、ベーコン、にんにくがあったら、サイト内で「じゃがいも、ベーコン、にんにく」と検索すればよい。すると、その材料を使ったレシピが表示される。

 

 ただせっかく良さそうな料理が見つかったとしてもに、別の食材や調味料が必要な場合がある。その時はあきらめて別のレシピにするか、その食材無しで作るかしか方法が無い。

 

 食材の不足は基本的にどうにもならないのだが、調味料は事前に数種類を買い揃えておくだけで対応できる。では一体どの調味料を優先的に揃えるべきか。自分の自炊経験をもとに答えてていきたいと思う。

  

最優先は「せしさそす」の順

 醤油と塩さえあれば、材料にかかわらず料理の形を持ったものを作ることができる。ただクックパッドの場合は砂糖を使う料理の頻度が高いので、砂糖も必須の調味料といえる。一方味噌と酢は、あまり登場回数が多くない。ちなみに砂糖や塩を買う場合は、ジップ袋に入った密閉できるものが便利。

 

赤穂の天塩  700g  スタンドパック

赤穂の天塩 700g スタンドパック

 

 

油はサラダ油とごま油、香辛料は胡椒ととうがらし

 油は値段が手ごろなサラダ油だけでも良いが、ごま油があると料理のレパートリーが広がる。オリーブオイルは使える料理が限られるので必要な人だけで良いと思う。香辛料は胡椒ととうがらしがあると良い。唐辛子はパックのものを安価で購入できる。

 

ユウキ 唐がらし 20g

ユウキ 唐がらし 20g

 

 みりん、料理酒、味の素はクックパッド三種の神器

 料理にうまみをプラスする調味料はクックパッドにおいて必須である。特にみりんと料理酒は数多くのレシピで使われている。この3種を冷蔵庫に常備しておくことをオススメする。

 

福泉 料理酒 1.0L

福泉 料理酒 1.0L

 

他の調味料

 クックパッドの場合、ケチャップやマヨネーズはそれほど使う頻度が多いわけではない。もちろんあったほうが便利なことに変わりはないが。それよりも生姜やニンニクをすりつぶしてチューブにいれた商品のほうがよく使う気がする。

 

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

 

 

まとめ

 クックパッドを基本にした調理で必要な調味料類を優先度順に並べると次のようになる。

  1. 醤油
  2. サラダ油
  3. 砂糖
  4. みりん
  5. 料理酒
  6. みそ
  7. こしょう
  8. ごま油
  9. しょうがチューブ
  10. ニンニクチューブ
  11. ケチャップ
  12. マヨネーズ
  13. とうがらし
  14. 味の素

私の決して多くは無い自炊経験をもとにしているので参考までに。