TSUTAYAは潰れるべき

 TSUTAYAが潰れる、という話はネット上でかなり昔からあったけど、いまだにTSUTAYAは健在で、完全にダメになるにはまだ時間がかかりそうだ。当たり前の話だが、いくらネット配信が進化したとしても、人間がそれに適応できなければ、旧来のソフトのレンタルというシステムは生き残る。いまのところ、ネット配信の拡大を阻む最大の障壁は、テレビとインターネットの接続で、このハードルさえ下がれば、TSUTAYAの破滅が現実味を帯びてくる。

 私がこんな事を考えたのも、近所のTSUTAYAが80円セールを辞めたからである。さすがに旧作180円では、わざわざ店舗に行って借りる理由は無い。半額にするためには、その店舗限定のアプリを導入しろなどと客側に求めるくらいなら、いっそ潰れてしまえ、と思ってしまった。