サッカースタジアムファン?

 Jリーグにさほど興味は無いのだけれど、サッカースタジアムのWikipediaを見ると止まらなくなってしまう。こういう人って他にもいるんだろうか。ダムマニアとかにも近いのかもしれない。

 サッカースタジアムの美しさというのは、まず第一にその機能美にある。サッカー専用の競技場というのは、陸上競技用のトラックなどのサッカーにとって無駄なスペースのある競技場よりもはるかに美しいと感じる。

 一方で、スタジアムに企業名を冠している点はあまり好きじゃない。サッカーファンはプロ野球の球団名をバカにできない。いくら名前がFC東京のように単純だったとしても、「味の素」スタジアムがホームならば、「ヤクルト」スワーローズや「DNA」ベイスターズと大して変わらないんじゃないだろうか。