朝活。どこでやるか?

 朝活ってのが、ブームらしい。とは言っても聞こえてくるのは、朝活のお仕着せがましさに反対する人たちの声ばかりなのだが。

 ところで朝活をしてる人たちって、一体どこで勉強しているのだろうか。自宅?通勤中の電車の中?職場?それともスタバ?それが最大の問題で、9時前だとほとんどの図書館が開いていないから、みんな勉強場所に困ってるんではないんだろうか。

 朝活に興味が湧きだしたのは最近のことで、その理由は、働いた後だと、明らかに勉強の効率が悪いから。これが自分にとっては本当に重大な問題で、5時間働いただけでも、普段の三分の一の分量もこなすことができない。だからできることなら、働く前に勉強を済ませちゃいたいというわけである。

 自宅ではパソコンや携帯があるのでもちろん無理だし、カフェも会話が聞こえてくるので不可。自習室もまわりにない。図書館は閉まってる。自分が今いる環境下ではどう考えても朝活はできないのだが、世の中には実際にやってる人がいるらしいので羨ましい。

 近くに自習室があれば、とは思うのだが。都合よくできないものか。まぁ、できたとしても次は金銭的な問題を考えにゃあいかんわけだが。うーん、むずかしい。