安物のクツを履いてマメができる

 最近足のうらにマメができて、日ごろの運動不足のせいかと思っていたが、そうではないらしい。本当の原因は、少し前に買った安物の靴の、靴底が薄かったこと。外側から見ると、底部分に厚さ1センチほどゴムでできた部分があるようにみえるのだが、実際は靴底にゴムのようなものはない。5ミリほどの布?があるだけで、その分衝撃がじかに伝わるようになっている。買う時にもっと注意して買えばよかった。値段は確か1500円ぐらいだったと思う。まさに安物買いの銭失いというやつだ。

 ナイキであるとか、アシックスであればこういうことはなかっただろう。当然、値段は張るのだが、その分長持ちするだろうから、効率性の観点からすれば、むしろ有名メーカー製の方がお得なのだと思う。反省。