距離感

 ひさしぶりに電車で某所に移動して、車中での他人との距離に激しい違和感を感じた。肩と肩がぶつかる距離で座っているという状況が嫌で、行きはずっと前傾姿勢のまま座っていた。帰りの駅の構内でも、電車の待ち合わせのためにベンチに座っていると、両隣りに人が来て座ったので、耐えられなくなってすぐ立ち上がってしまった。一年前は毎日のように、満員電車に揺られていたのに、いまは全く耐性が無くなっていることに驚く。

 昔から人見知りで、けれどもそれは大人になったら治ることだと思っていたのだが、こうして実際に大人になってみると、そんなことはないのだという結論に至った。もちろん慣れというものはあるのかもしれないが、他人と接していて快適だと思う距離感というのは、大人になってもほとんど変わらないのだろう。