読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいタブで開く(マウスホイールのクリック)について

 はてなに限らずトップページから各記事に飛ぶようなWebサイトの場合、直接クリックするんじゃなくで、たいていの場合新しいタブで開いている。なぜなら、記事からトップページに戻るとき、わざわざ「戻る」を押すのがめんどくさいからである。新しいタブで開けば、「戻る」ボタンを何度も連打する必要はない。いままで見ていた記事を閉じればいいだけである。

 このやり方を知ってからだいたいのページでこのテクニックを使っている。ただパソコンでネットを見る場合はいいのだが、スマホで見る場合はおなじような方法が使えなくてわずらわしい。ガラケーを持っていた時は似たような手法が使えたのだが、スマホでは同じようなやり方がつかえていない。

 ネットでやる場合はマウスホイールをクリックしているのだが、マウスホイールはクリックすると壊れやすくなってしまう気がする。先日もマウスホールをまわしてもスクロールしなくなってしまったので、結局新しいマウスを買うはめになってしまった。ちゃんとした原因は分からないのだけど、自分ではマスホイールのクリックを多用しすぎたせいだと思っている。

 ところでこのマウスホイールのクリックであるが、一般的にはあまり知られていない気がする。昔だったら複数のタブを開くと重くなって使いにくくなった気がするが最近のパソコンでは、その手の使いにくさを感じることがない。パソコンの基本的な使い方を教える場合、左クリックや右クリックと同様に、マウスホイールのクリックもスタンダードな操作の仕方として教えた方がいいんじゃないかなぁ。