読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進化論の否定派

 進化論を否定する内容の文章を、検索してざっと読んでみたのだけれど、科学的に進化論に反対するようなものは見当たらなかった。もちろんアカデミズムの内側では、進化論を否定するような試みというのはなされているのかもしれないが、ネットの論壇?では皆無である。

 進化論を否定する文脈は大きく分けて二つある。ひとつは創造論で、これは主にキリスト教がバッググラウンドにある。もうひとつは陰謀論的なもので、これはとにかく我々の見えないところで何か大きな力が働いているといった類のものだ。

 創造論の場合は、いっけんすると科学的な思考に基づいていると見せかけている文章もあるので注意が必要だ。生物学者のほとんどは進化論に肯定的であるようだが、進化の過程を説明する説は何通りも存在し、進化生物学者たちによる熱い議論が現在でも繰り広げられている。創造論者たちのなかには、そういった生物学者たちの意見を部分的に切り取って、あたかも進化論自体を否定しているように印象操作しているようなものもいる。

 そういった文章は「進化論の否定」という結論ありきで書かれているので、科学的な文章との相性はあまり良くない。いたるところに致命的な欠陥が見られるので、全体として信憑性のない文章になっている。もっとも、そもそも進化論に懐疑的な宗教の教徒が心の安寧を手に入れるには、それで十分なのかもしれない。