「赤字で名前は書いちゃダメ」の謎

赤色のペンで名前を書いちゃいけないってことを

知ったのは、だいぶ大人になってからだった。

こういう非合理的な慣習っていうのは

家ごとに厳密に守られていたり守られていなかったりする。

うちの場合はどちらかと言えば、慣習に盲目的に従っている家族

ではあると思うが、この「赤字で名前」のケースではほとんど

そういった知識の伝承のようなものがなされていなかった。

 

さっき調べたら、赤で名前を書くことがダメな理由は

大きく分けてふたつあるようだ。ひとつは、血の色で不浄だから。

もうひとつは赤字を想起させるから。

だけど学校の習字の時間も、赤で名前を書いちゃいかんと言われた

記憶はないので、けっこう謎。

もしかしたら地域差とかも関係しているのかもしれない。