学校より刑務所のほうがマシ

もちろん刑務所に入ったことがないので実際どうかはわからない。見た映画は『刑務所の中』と『パリ20区、僕たちのクラス』。『刑務所の中』は北海道の刑務所が舞台で『パリ20区、僕たちのクラス』はパリの中学校が舞台。

 

どちらも規律を重んじるという点では似た印象。だけど『刑務所の中』の規律は形式的なのに対して『パリ20区、僕たちのクラス』の場合は教師が生徒をコントロールするための道具として規律的にふるまうことを要求しているから、より厄介だ。

 

 よく日本の教育は、欧米のそれに比べて劣っている、という言い方がされることがあるが、映画を見るかぎりでは、欧米の教育も日本と大差ないと思った。ただし、フランスでは、生徒たちが不平不満を表明するチャンスを与えられている。そこが日本と大きく違うところだと感じた。