大学中退から10年以上かけて回復した話 高校編その1

今日資格試験を受けるためにに10年以上前に中退した大学に行った。とはいっても1年前に大学の敷地内には足を踏み入れている。ただ今回は試験会場に大学の教室が指定されていたので、建物のなかに入った。その教室というのが、自分が毎日のように講義を受け…

在宅勤務の影響、民営ジム、映画 ー2021年8月

9月から3人の同僚のうちひとりが在宅勤務になった。自分と先輩で会社に残って業務を続けることになって精神的にキツイ状況が続いた。先輩は後輩をいびるタイプで、在宅になった同僚の目が届かなくなったことで、コントロールができなくなっていた。感情的な…

ワクチン、葬式、オリンピック ー2021年8月

8月は忙しかった。いや、正確には7月の後半からか… 住んでいるところがかなり田舎なので、65歳以下でも早々にワクチン接種を受けられた。しかし、ワクチンを受けたら受けたでいろんなことができなくなった。というのも、母がそういうことには人一倍うるさ…

シンエヴァンゲリオンの凡庸さ

【ネタバレあり】 シン・エヴァンゲリオンの前半を見ているときはずっと泣いていたが、理由は自分でも分からなかった。 今振り返ると、それはエヴァで描かれるはずがないと思っていたシーンに対する涙だったのだと思う。凡庸な物語が、凡庸な風景のなかで展…

仕事がきついので吐き出す

仕事がきつい。 1月上旬から勤務している。最初は雑務の研修から始めた。研修と言ってもOJTが基本でがっつり学べる機会はなかった。そして一番難しかったのは時間をどう潰すかということ。何をやっていいのか分からないし、自分の未熟な知識で勝手に仕事を進…

ブログの今後についてとか

このブログは最近ほとんど更新していない。その理由はブログを書く理由がなくなったためだ。twitterが世間に浸透してからも私は頑なにやっていなかったのだが、ある機会に始めてから数年もたつと気持ちを吐露する場所としてブログよりもtwitterがふさわしい…

東京事変の紅白初出場と1期2期問題、曲予想

東京事変の紅白初出場が決定した。 初出場と言っても、椎名林檎としての出場で何度か登場していたので個人的にこれといった感情は湧かない。 それに今回、東京事変が選出された理由にオリンピックが絡んでいることは間違いない。だからこの決定はある意味国…

ミッド・サマー、悪の偶像など見た映画の短評

長い映画評を書く気力がないので最近見た映画の感想を短くをここにまとめる。 ■ミッド・サマー こういう映画がアメリカで人気を博し、日本でも全国上映されているという事実にまず感動する。これは傑作というより自分にとって滅茶苦茶価値の高い映画といった…

自称・ひきこもりにうんざりする

https://www.youtube.com/watch?v=kO4ErE4XWBM 引きこもりぼっちが1年間自宅で筋トレを続けた結果【家トレ】 上の動画を見てほしい。 いや、見なくていい。 私だって見ていないのだから。 タイトルを読んだだけでうんざりする。 引きこもりぼっちが1年間自宅…

久しぶり

ここのブログ、というかアカウントに久しぶりにたどりついた。1年以上見ていなかったし気にしてなかった。こんなにもブログというものが自分にとってどうでもいいものだとは知らなかった。 twitterはずっとやっていた。というかtwitterですべて事足りた。そ…

筋トレを続けてるのに体重が減ったときに考えたこと

筋トレを毎日続けているのに筋肉量が減った。2週間前は52.5kgあったのが今日は52.1kgになっている。0.4kgの減少である。この2週間、ジムにほぼ毎日通っていたと思う。1時間と短い時間ではあったが充実したトレーニングができていたと思う。それにも関わらず…

改定後の日商簿記試験2級 問題別の受験テクニック・心構え

先日、日商簿記2級に合格したので、問題別の受験テクニックについて多くの人の役立つよう書いていきたい。 初めに、最近の日商簿記試験2級の傾向について話す。結論から言えば、日商簿記試験2級は以前より難しくなった。日商簿記試験の合格率は以下の通り。 …

頭がごちゃごちゃしていた休日と叔母と母

今日は一日中頭の中がごちゃごちゃしていた。理由は、休日ということもあって両親と叔母が家の中にいるということ、昨日母から法事の予定があると伝えられていたということなどが挙げられる。ということで、朝からゲームをしながら嫌々ながら行く法事が何時…

コミュニケーションが嫌いだった

若い頃、人と話すのが苦痛だった。それは、なぜ他人の話を聞かなければならないのかというのもあったし、自分の話を聞いてもだれも喜ばないだろうな、という喋ることへの苦手意識も根底にあった。だから友人たちからは浮いた存在だったと思う。 そのくせ寂し…

筋トレ初めて2か月の感想

今年の1月から、公共のジムで週5くらいの頻度で筋トレをやっているのでその感想を書く。 昨年の初めくらいから体重が気になり始めずっとジムに行きたいと考えていたのだが、敷居が高いと感じてずっと行けずにいた。しかしYoutubeの動画を見てどんどん筋ト…

筋トレ初心者の感想

公営の体育館で筋トレをする。今日は上半身の日で、明日が下半身の日。やった種目は10を超える。 チェストプレス ダンベル・ベンチプレス ダンベルフライ バーベル・アームカール ダンベル・アームカール ショルダープレス サイドレイズ ベントオーバーロウ …

【女性編】年末恒例!2018紅白歌合戦 出場歌手・曲レビュー 

というわけで、2018年12月31日にNHKで放送される紅白歌合戦に出場する歌手・曲のレビューを書いていきたいと思います。今回は紅組で、次回白組をやります。

ADHDによる本の延滞を防ぐために図書館がすべきこと

私はいくつかの本を読んだ結果、自分はADHDではないのかと疑うようになった。というのもADHDに特徴的にみられる症状が、私にいくつも当てはまるからだ。そのなかでも厄介なもののうちのひとつが「先送り癖」である。これは、いまやるべきこと、やったほうが…

『銀魂』が嫌いな理由を書くには良い時期だと思ったので

最近、実写化されて好評だという『銀魂』は、僕にとっては10年以上ずっと微妙な作品だ。ぶっちゃけて言うと、あまり面白いと思ったことがない。それは週刊少年ジャンプに連載を始めてから一貫してそうで、もっと他に読むべき作品があるだろと常々思ってきた…

テレビのニュースからどんどん遠ざかっている

日常的にテレビを見る習慣がなくなってだいぶ経つ。今、自分からテレビの電源をつけるのは週に1回あるかないか、というところである。ただ、家族が見ているときは自分もそれに合わせて見ている。 数日前も祖父が居間でテレビをつけてニュースを見だしたので…

映画『MIRЯORS』にも良いシーンはある

以前見た記憶がちょっとだけ残っていて、その時は良い印象をもっていたので今回も見たのだけど、だいぶ酷かった。 内容としては鏡のなかにいるもう一人の自分が襲ってくるというもので、アイデア自体は悪くないのだが、ストーリーが壊滅的に面白くない。 ジ…

パソコン購入の下調べで得られた知見

これまでパソコンのスペックにこだわったことはありませんでした。 新しいノートパソコンを購入しようと考え、いろいろなサイトを見て得られた知見について書いていこうと思う。 用途 新しく購入するパソコンで想定している使い方は以下の通り。 steamのゲー…

良い映画の基準

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2007/03/21 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 77回 この商品を含むブログ (289件) を見る 『トゥモロー・ワールド』という映画をパソコンについているD…

理容店のマッサージの上手さ、個人差ありすぎ問題

金がないし、自分の見た目を気にするタイプでもないので いつもチェーンの理容店に行って髪を切っている。 こういう店を利用するメリットは、 第一に料金が安いということだ。 そして店員がアグレッシブに話しかけてこな という点も自分に合っている。 ただ…

捕鯨論争についてのメモ

韓国人のすべてが犬の肉を食べるわけではないように 日本人のすべてが鯨の肉を食べるわけではない。 japanese.joins.com 鯨の肉を食べることが日本文化であるという断定は クジラ肉を食べない日本人を不快にさせる。 だから捕鯨問題の賛成派も反対派も 「捕…

男の自分が『おそ松さん』を見た感想

おそ松さんを某動画サイトでちょっとだけ見てみたけど、兄弟同士のけんかなどの暴力描写がリアルすぎて自分にはキツかった。女性はファンタジーとして割り切れているのかもしれない。だけど自分には痛みが直に伝わってきて不快だった。 たいていのアニメの暴…

2017年の紅白を見なかった理由(ちょっと見たけど)

昨年、一昨年と紅白歌合戦を見て、このブログで曲のレビューみたいなことを書いてたけど今年は、それ、やらなかったよ。 パソコンでゲームをやってたら時間を放送開始を過ぎていて、1時間たってようやくテレビをつけた。そしたら、EXILEが歌っていて急に萎え…

村経営ゲーム『Banished』のバランスの良さ

今日、Banishedというゲームを購入してプレイしてみたが、ハマって6時間ぐらいぶっ続けでプレイしてしまったので内容を紹介したい。 Banishedはsteamで購入できるパソコン用のゲームで、ジャンルは経営シミュレーションだ。ニコニコ動画で実況動画が多くアッ…

最近の椎名林檎への個人的な考えと、紅白歌合戦

椎名林檎のインタビューが話題になっている。 新聞で見た「15歳の女の子」へ――椎名林檎、ものづくりの根底にあるもの - Yahoo!ニュース 椎名林檎について、このブログで何度も触れたが、最近ずっと彼女の曲を聴いていない。 椎名林檎の『長く短い祭』のPVが…

カバンを押し当てられることが痴漢並みに嫌

私にとって通勤中一番不快なのはカバンを体に押し付けられることだ。 痴漢は誰にとっても不快だ。それと同じようにカバンを押し当てられることは誰にとっても不快な行為だと思っているのだが違うのだろうか。もしかして、私だけが特別不快に感じているのだろ…